関連
サイト

MENU

雨天に準備しておきたい!雨漏りお役立ちグッズ|株式会社ミヤケン

column

雨天に準備しておきたい!雨漏りお役立ちグッズ

群馬県平野部では、寒い冬の日から春の温かさを感じられる日がやってきました。
それと同時に雨が降る日も少しずつ増えてきます。そんな雨の日に起こりうるお家のトラブルと言えば【雨漏り】です。

実際私たち屋根専門業者からすると、雨が降った当日や次の日に雨漏り修理の問い合わせを多く頂きます。
雨漏りの恐ろしいところは、今まで目で見えていなかっただけで既にお家の中に水が侵入している事です。
そのまま放置してしまうと、別のお部屋まで水が回り、被害を拡大してしまう恐れが非常に高いです。
しかし、雨漏りが発生して修理をしたくても業者の予約が埋まっており、なかなか自宅に来て見てもらえない…と困ったことになることも多いです。
そのため、業者が来てくれるまで、その被害を拡大させないためには、自分で行える応急処置ができる体制を作っておく必要があります。

そこで今回は、雨漏りをした、雨漏りする前に揃えておきたい、雨漏り対策グッズをご紹介いたします。

■雨漏り対策グッズ

バケツ・雑巾

まずは最もオーソドックスな対策グッズとなる、バケツや雑巾です。
天井からポタポタと水が落ちて来る…といった雨漏りの場合、水をきちんと受け止めるためのバケツなどを用意しておくと安心です。
実際に使用する場合には、バケツの下に広めに新聞紙などを敷いておくと良いでしょう。
また、バケツの中に雑巾を入れて水を受け止めるようにしておけば、水が落ちた時に跳ねるのを防いでくれます。

ブルーシート

ブルーシートも雨漏り対策グッズとして非常に役立ちます。
屋根からの雨漏りの場合、ブルーシートで応急処置を行うという手段が非常に有効です。
例えば、どこから雨漏りしているのかがある程度分かっている場合、雨漏り原因箇所を広く塞ぐようにブルーシートを被せてください。
そして、ブルーシートが風で飛ばされないように、しっかりと四方をテープや重りになるもので固定すると良いです。
ただし、屋根の上に登って作業する必要がある場合、落下事故の危険がありますので決して無理はしないでください。
屋根裏に入れる住宅であれば、屋根裏にブルーシートを敷いておくことで、生活に支障をきたさない程度の対策が行えますので、屋根裏にブルーシートを敷いておきましょう。
もしブルーシートがない場合は、レジャーシートなども活用するとよいでしょう。

防水テープ
防水テープはさまざまな使い方ができますので、非常にオススメです。
例えば、屋根や外壁の小さなクラック(ひび割れ)や、窓枠や窓サッシのコーキングのひび割れから雨水が侵入していると考えられる場合、その部分にテープを貼ることで雨漏り侵入を防ぐ事が出来ます。
しかし、汚れや水分が残っている上からテープを貼ってしまうと、接着力が弱まってしまうためすぐにはがれてしまいます。
そのため、しっかりと汚れや水分を拭き取ってからテープを貼るようにしましょう。

防水テープ

コーキング

サイディングやALC外壁など住宅に存在する隙間はコーキング材で埋められています。
そして、ホームセンターなどに行けば本格的なコーキング材やコーキングガンも販売されています。
コーキングやコーキングガンを用意しておけば、外壁や屋根材のクラックや、コーキングのひび割れなど様々な雨漏り原因の応急処置が可能です。
もちろん、プロがコーキングを行うことを考えると、仕上がりの外観などは悪くなってしまうのですが、一時的に雨漏りを止めるという用途であれば非常に便利です。
しかし、注意してほしいのはコーキングにも、水回り内部に使用される【シリコンコーキング】と、外壁や外回りに使用される【変成シリコンコーキング】と種類が2つあります。
防水のために使われるという点では同じですが、その場所に合ったコーキングを使わないと、補修してもすぐに不具合が出てきます。
また、ホームセンターで売られているコーキングは内部用に使用されるものが多いため、外部でコーキングを使用する場合は必ず【変成シリコンコーキング】を使用しましょう。
また外部のコーキングはお家の美観にも影響がありますので、なるべく専門業者に依頼することをオススメします。
笠木のコーキング

防水スプレー

最近では、屋根や外壁のひび割れなど、雨水の侵入箇所にスプレーすることで、一時的に水の侵入を防ぐことができる防水スプレーなども販売されています。
雨漏りをさせないための対策としても非常に便利ですので、常備しておいても良いでしょう。
しかし、防水スプレーによる対策を考えた場合は【スプレーが乾燥する時間】を考慮しておかなければいけません。
防水スプレーは、基本的に吹きかけてから乾燥に1日ほど時間を取る必要がありますので、天候を考えながら使用しましょう。

以上で、便利な雨漏り対策グッズを紹介させていただきました。
この対策グッズは、あくまでも対策・予防として備えておきたいグッズのため、これがあるから大丈夫というわけではありません。
まずは雨漏りが発生した時には、群馬県の屋根専門店のミヤケンまでご相談ください。
最短で当日訪問が可能です。

TOP